Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

子供に理想を与えてあげよう

leave a comment »

子供の育て方は様々。いろいろあってどれも正解といったような意味ではない。一人一人の子供の性格に合った方法があるという意味。

モチベーションさえ上げてやれば自分で育つ子供がいる。「なぜこんなことが出来ないのだ。」「何度いったらわかるの! 勉強しなさいって言ってるでしょ!」子供によっては、こういった言葉は逆効果になることもある。

どうする? 理想を与えてあげよう。たとえば、“人に尊敬される立派な人間”。「立派な人間はあきらめず全力で努力する。その姿に人は感動するのだよ。」「立派な人間は、人に言われなくてもやるべきことをやってしまうのだよ。」一旦、子供が立派な人間になりたいと思ったら、あとは理想に向かって自分で進む。大人はそのサポートをしてあげればよい。

ちなみに、私は子供達が人に尊敬される立派な人間に近づこうと努力を続ける限り、大学やら就職やらのことはどうでもいいと思っている。私は人に尊敬される立派な元ホームレスを見たことがある。

Written by Katate Masatsuka

September 6, 2011 at 10:45 pm

Posted in Education, General

Leave a comment