Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

Archive for March 2017

頑張らなくてもいい理由は必ず見つけることができる。

leave a comment »

自ら目標を掲げ、それを実現するために努力するのは青春だ。
しかし、青春の道は決して楽なものではない。
その途中には、思いがけぬ壁が現れ、挫折も味わうことだろう。

途中でやめるのは簡単だ。
「なぜ頑張らなければならないのか」と自問してみればいい。
その答えは見つからない。自分が頑張らなくても誰も困らないからだ。
逆に「頑張らなくてもいい理由」は必ず見つけることができる。

目標を達成する人間は「なぜ頑張らなければならないのか」を問わない。
なぜか。それは、誰に頼まれたわけでも、強制されたわけでもない、
ただ自分がやりたいと思って始めたことだからだ。
彼らは常にどうすれば達成できるか、これまでのやり方に問題はないか、
今後は何に取り組むべきかを考え、いろんなことに悩みながらも
とにかく目標達成を目指す。

「もし、それでも達成できなかったら?」
本当に最後の最後で失敗に終わることもあるだろう。
しかし、全力を尽くした上での敗北はまさに青春だ。
そのような失敗には価値があると私は思っている。

Advertisements

Written by Katate Masatsuka

March 19, 2017 at 10:19 pm

Posted in General

%d bloggers like this: