Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

Archive for June 2012

インタビュー「素敵なメタボリックステイになりそうやわ。はっはっは! 」

leave a comment »

平成24年6月23日のおっさんインタビュー
西川氏: 最近どうですか?

おっさん: まあ、ぼちぼちやな。

西川氏: 今日本にいるんですか?

おっさん: そうやがな。今回は有り難いことに長い滞在や。仕事もしっかりやって、 バケションもたっぷりやで。ほんま日本はええもんやで。あらためて日本人であることを実感してるわ。

西川氏: そうですか。アメリカ滞在18年でしたっけ。 そこまでいたらもうアメリカ人になってもいいんじゃないですか?

おっさん: さあ、どうやろうなあ。なってもいいのかもしれんし、なってはいけないのかもしれん。それは誰にもわからんことや。まあ、その辺はぼちぼち考えるわいな。まあ、とにかく日本に来れて、うまいもんをいっぱい食べられることはほんまに素敵やわ。さっそく寿司をたらふく食って、明太子食って、うまいパン食って、うまいジュース飲んで、ほんま常にお腹いっぱいで、素敵なメタボリックステイになりそうやわ。はっはっは!

西川氏: (メタボリックステイって何?) そうですか。今回は仕事もあるんですね。

おっさん: そうやがな。やるべきことはたっぷりん子や。こないだのフランス滞在中に取り組んだ問題も継続せなあかんし、8月にバージニアに 戻ったらすぐに特別学会でトークが待っていて、その準備もあるやろうし。まあ、うまいもん食いながら、情熱のメタボリックリサーチや。はっはっは!

西川氏: (食べ過ぎでアホになってるわ) そうですか、ではまた来月も日本でお会いしましょう。それでは。

おっさん: おう! お前も一杯食べてメタボリックインタビューかましてくれよ! ほな毛、ヒュルルーン! ってなもんで、パオーン! はっはっはっは!

Advertisements

Written by Katate Masatsuka

June 22, 2012 at 7:03 pm

Posted in Interview

インタビュー「おい、お前、わしは何シカンに間違われると思う? 」

leave a comment »

平成24年6月13日のおっさんインタビュー
西川氏: 最近どうですか?

おっさん: まあ、ぼちぼちやな。

西川氏: 日焼けしてますね。

おっさん: そうやがな。先週末、子供の サンドサッカーの大会があって、 土日連続で一日中ビーチにおったからな。それはもう焼けた焼けた。死ぬほどヒリヒリしてヒヤヒヤしまうわ、はっはっは!

西川氏: (アホや) そうでしたか。子供達もずいぶん焼けたんでしょうね。

おっさん: そらあ焼けたがな。あまりにも焼けすぎて、学校でメキシカンに間違えられて、 えらい喜んどるわ。わしもこんだけ焼けたら、もはや日本人には見えんやろうなあ。わしの場合、何シカンに間違えられるんやろうなあ。 おい、お前、わしは何シカンに間違われると思う?

西川氏: (何シカンって、あんた) さあ、どうでしょうね。何シカンと聞かれたら、 メキシカン以外に思いつかないですけど。。。

おっさん: いや、わしはメキシカンには見えんやろ。なんでもええから言うてみろって。 なあ、何シカンに見える?

西川氏: (マジなのか。このおっさんアホや) そうですね。それは、ちょっとゆっくり考えてみます。それでは今日はこの辺で。

おっさん: ちょっと待てや! なあ、俺は何シカンに見えるねん! おい、ちょっと待てって! 教えてくれや、おーい!

Written by Katate Masatsuka

June 11, 2012 at 8:58 pm

Posted in Interview

インタビュー「クロワッサン食べ過ぎてクロオッサンになってしもたけどな」

leave a comment »

平成24年6月3日のおっさんインタビュー
西川氏: 最近どうですか?

おっさん: まあ、ぼちぼちやな。

西川氏: ボルドー滞在も終わりですね。

おっさん: ほんまやなあ。5年越しに果たしたボルドー再訪やったけども、これはなかなかの もんやったで。研究もぐいっと一歩進んだし、いろんなヨーロピアン学生やら研究者やらと交流を深められたし、クロワッサンもたらふく 食って、お腹がワッサワッサ言うてるわ。はっはっはっは!

西川氏: (何やそれ?) 確か5年前からずっと呼ばれてたんですよね?

おっさん: そうやがな。しかしながら、こっちゃの事情でなかなか実現せず、今回やっと実現したという わけやがな。ほんま、よく5年間も呼び続けてくれたもんやで。こんなに嬉しいことはないわ。今回も それなりの成果もあったし、最後に感動の再会もあって、なかなか有意義なものになったわ。まあ、今回のこの時期はちょっと暑くなってくる時期で、 ちょいと日焼けして、おまけにクロワッサン食べ過ぎてクロオッサンになってしもたけどな。はっはっはっは!

西川氏: (無視、無視) そうですか、また来れるといいですね。

おっさん: また来るがな。今度はもっと長く滞在しろと言われてるんや。諸々の事情で、 一ヶ月以上滞在するのがいいらしいんやが、そこまで長くおったら、クロオッサンがエロオッサンになってしまいそうで怖いけどな。 はっはっはっは!

西川氏: (無視、無視) そうですね。それでは気をつけてバージニアへ戻ってください。 それでは今日はこの辺で。

おっさん: おい、ちょっと待てって、クロワッサンがワッサワッサいうて、クロオッサンになって、 エロオッサンになるって言うとんねん。何とか言えや、ちょっと、おーい、ちょっとー!

Written by Katate Masatsuka

June 2, 2012 at 6:03 am

Posted in Interview

%d bloggers like this: