Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

HPで論文を公開せよ

leave a comment »

研究論文を名の通ったジャーナルに掲載するのは良いことだ。
しかし、誰もがそのジャーナルの論文を自由に読めるわけではない。
実際、NASAでもNIAでも閲覧できるジャーナルは限られている。
読みたい、または読まねばならない論文にすぐアクセスできないのは
本当にイライラすることだ。

たくさん論文を出しているのにあまり認識されていないという研究者の嘆きを
聞くことがあるが、そういう人のHPには論文リストはあっても、論文そのものもなければ、
ジャーナルHPへのリンクさえない。本当に知られたいと思うなら、とりあえずまず論文を
公開したらどうかといつも提案している。

私は私が書いた論文は全て自分のHPで公開することにしている。

http://www.hiroakinishikawa.com

ジャーナルに掲載されたものは著作権の問題でそのままでは公開できないが、
ジャーナル仕様でない、いわゆるPreprintであれば公開しても良いという
ジャーナルが多いので、そのPreprintを公開している(中身は同じ)。
今は、さらにプレゼンテーションスライド、ポスター、計算プログラムなども公開している。

先日、研究プロポーザルを提出したいと、ある機関に打診したところ、珍しいことに
翌日すぐに返事が来た。「あなたのHPにある論文やスライドも見させてもらった。
あなたのアイデアに非常に興味がある。さっそく明日電話で話したい。」
そう、私のような無名の研究者にとって、HPは非常に役に立つのである。

Written by Katate Masatsuka

September 5, 2011 at 6:52 pm

Posted in Research

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: