Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

Archive for February 2017

無名な研究者

leave a comment »

どの分野でも有名な研究者とそうでない研究者がいる。
有名な研究者(あるいは有名な機関に属する研究者)は
他の研究者の注目を集め、その言葉に人は耳を傾ける。
逆に、そうでない研究者には注目が集まらず、
また、その言葉はすぐには信用されない。

無名な研究者は憤りを感じるだろう。
誰も自分の論文を引用してくれない、
誰も自分のことを知らない、
誰も自分の意見を聞いてくれない。

どうすればいいか?
有名機関に入るか、有名な研究者の下で働くか、
有名な研究者と共著で論文を出させてもらうか、
流行の研究トピックに取り組むか、
SNSなどを利用して宣伝に力を注ぐか、
研究コミュニティへの貢献で自分の存在感を高めるか。

それでうまくいくなら構わない。
が、答えは一つしかないと私は思っている。
真に独特なアイデアを論文にして発表することだ。
少なくとも、私は常にそれを目指して研究に取り組んでいる。

Written by Katate Masatsuka

February 25, 2017 at 11:13 pm

Posted in General, Research

%d bloggers like this: