Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

Archive for January 2013

おっさんインタビュー「わしが霊感の無い霊能者ということを証明してくれよー!」

leave a comment »

平成25年1月23日のおっさんインタビュー
西川氏: 最近どうですか?

おっさん: まあ、ぼちぼちやな。

西川氏: おっさんは全く霊感がないらしいですね。

おっさん: 無い。まあ、そんなもんなくても 幽霊を見たり、幽霊と話したりできるけどな。

西川氏: できるって言うのなら、それは霊感があるんじゃないですか?

おっさん: それは無いねん。でも、あっ、今お前の横に血だらけのおばちゃんが立っとるわ。 うわー、お前をにらんでるー。怖い顔してはるわー。うわ、えげつなー。お前、昔どっかのおばちゃんを怒らせるようなことしとるやろ。 そのおばちゃんが化けて出てきたんや。うわー、めっちゃ怖いわー。

西川氏: でたらめ言ってるだけでしょ? 私はおばちゃんを怒らせるようなことはしてないですよ。

おっさん: やってるはずや。お前、満員電車の中で座席に座っていたことがあるやろ?

西川氏: さあ、それは無いとは言えないですけど。。。

おっさん: それや! そのとき、めっちゃ疲れてたのに座れなかったおばちゃんが、お前に怒ってたんや。 あっ、今おばちゃんが「そうや!」って言うたわ。その時のおばちゃんがお前に取り憑いていて、そのせいで お前は何だか最近太り気味なんや。さあ、おばちゃんに謝れ!

西川氏: (アホらし) すいません、おばちゃん。

おっさん: よし、これでもう大丈夫や。でも、健康の為にも食べ過ぎには注意や。 明日からちょっと食べる量をセーブしなさい。そうすれば、ちょっとは痩せることでしょう。

西川氏: (結局ダイエットしろってことやがな) そうですか、わかりました。 霊感が無くても、そこまでわかっちゃうんですね。すごいですね。では今日はこの辺で。

おっさん: おっす! ちゃんとダイエットしろよー! わしが霊感の無い霊能者ということを証明してくれよー! はっはっはっは!

Written by Katate Masatsuka

January 22, 2013 at 7:19 pm

Posted in Interview

消える研究者、生き残る研究者

leave a comment »

私が所属する機関では、研究費が取れない研究者は失職するシステムになっている。
ここのところ、給料が激減したとか、実際に失職したという事例が増えてきている。
聞けば、多くの研究者が安定した職を求めて常に転職先を探しているらしい。

消える研究者と生き残る研究者の違いは何か。
思うに、消える研究者は元々研究者ではなかったのではないか。
自ら発案できず、言われたことしか出来ない「研究者」
研究費獲得の努力をせず、有力者にオンブ&ダッコの「研究者」
流行を追って、他人がやっていることをマネするだけの「研究者」
自分の考えを持ち得ず、他人の意見ばかり気にしてフラフラする「研究者」
これらは研究者なのだろうか。

かくいう私はどうか。
それは、今後私が消えるかどうかで明らかになるだろう。

Written by Katate Masatsuka

January 18, 2013 at 8:07 pm

Posted in General

2年ぶりのニューアルバム「おっさんの学校」

leave a comment »

2011年、失業の危機により涙で断念したアルバム制作。
昨年末、ついに新アルバムをリリースし、シンガーとして復活を果たした。

9th Album「おっさんの学校」(2012)

これまで作った歌は現在120曲を超えており(おっさん楽曲HP)、その一部はYouTubeでも紹介している。
また、ネットラジオ「ムンニチ.mp3」では、長年おっさんソングを使って頂いている。嬉しいね。

今年もまた、記念すべき10thアルバムのリリースに向けて精力的に活動する予定。
本業で忙しい?
それはもちろん忙しい。
しかし、歌をやめることはあり得ない。
なぜなら、私は歌を作れるから。
そして、それはとっても笑えて楽しいことだから。

 

 

 

 

Written by Katate Masatsuka

January 13, 2013 at 11:51 am

おっさんインタビュー「傍観するなら覚悟して傍観しろよ! 」

leave a comment »

平成25年1月13日のおっさんインタビュー
西川氏: 最近どうですか?

おっさん: まあ、ぼちぼちやな。

西川氏: 学会では大反響だったようですね。(参考:おっさんテキサス公演

おっさん: それはもうゴツかったで。今回初めてわしのメソッドを知った人が多かったさかい、 それがまた良かったわ。そらあ、初めて見たらビックリするわ。ある教授がしきりに言うてたけども、 ここまで斬新なことやってる研究者はそうおらんわ。

西川氏: この研究はもう5年も続けてるんですよね。

おっさん: まあな。でも研究費が出たのは去年や。それまでは、勝手に時間外で孤独に進めてきたんや。 何度もいろんな人々に「これゴツイっすよー!」「まじビビっちゃいますよ!」と情熱的にアピールしてきたけども、 なかなかグイっとくる人は少なかった。でも、今回初めて公的な機関が研究費を出したってことで、人々もちょっとは真面目に話を聞くようになってきた。 特に今回のトークは、お金が出てから初めてのトークで、しかも最新の驚くべき結果を披露したってこともあって、反響は凄まじいもんやったわ。

西川氏: 良かったですね。

おっさん: おう。とにかく、これでまたわしの情熱に触れた人が増えたってことで、わしは満足や。 これからどんどんゴツイことになっていくさかい、傍観してたらあっという間に乗り遅れてしまうで。ジョインするなら今や。 追う立場になるのか、それとも追われる立場になるのか。研究者であるなら、後者にならなければならないとわしは思ってる。 わしはわしが作った土俵の上で勝負するんや。それが青春というもんや。

西川氏: (意味わからんけど) それは素晴らしいですね。それではまた。

おっさん: おっす! これからますますかましていくさかい、覚悟して傍観しろよ! はっはっは!

Written by Katate Masatsuka

January 12, 2013 at 3:51 pm

Posted in Interview

おっさんインタビュー「10年目も頑張るでー! ゴリって、ゴリって、ゴリまくるでー!」

leave a comment »

平成25年1月3日のおっさんインタビュー
西川氏: 最近どうですか?

おっさん: まあ、ぼちぼちやな。

西川氏: いよいよ2013年、 11月でオッサンワールドの10周年を迎えますね。

おっさん: そうか! ついに10年目に入ったのか! すげーな! 10年も続けてきたんやなあ。わしって、ごっついなあ。はっはっはっは!

西川氏: (アホや) そういえば、年末に復活アルバム「おっさんの学校」が 公開されましたね。

おっさん: そうやがな。2011年はいろいろあって歌を作ることができんかったからなあ、2012年は絶対に作りたかったんや。まあ、10曲止まりやったけども、何とかシンガーとして復活を果たすことができて良かったわ。歌もなかなかのものが作れたしな。まだ紅白歌合戦の出演依頼は来てないけども、まあそう遠くはないやろ。

西川氏: (本気で言うてんのかいな?) 今年は10周年記念アルバムとなるわけですね。

おっさん: そうやな。まあ、今年は時間作れると思うし、かなりごっついもんを作ってやるで。いやあ、10周年になるのか、それはごついなあ、というか、わしってゴツイなあ。はっはっは!

西川氏: (全然ごつくないけど) それでは今年もよろしくお願いします。それではまた!

おっさん: おっす! 10年目も頑張るでー! ゴリって、ゴリって、ゴリまくるでー!

Written by Katate Masatsuka

January 2, 2013 at 8:21 pm

Posted in Interview

情熱の2013年

leave a comment »

情熱の2013年が始まった。
Hyperbolic methodの発展、著書の改訂など、やるべきことは山積みだ。
今年は更なる飛躍の年になるだろう。
皆さんにとっても情熱の2013年となることを祈る。
情熱のあなたに、先月リリースした新曲を捧げよう。

 

 

 

Written by Katate Masatsuka

January 1, 2013 at 9:09 pm

Posted in General

%d bloggers like this: