Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

平岡克己教授の思い出

leave a comment »

東海大学航空宇宙学科の故平岡克己教授。
非常に朗らかで、知識が深く幅広く、スマートな印象。
また、思い出せば笑顔しか出てこないほど、よく笑ってくれた先生だった。
米国大学院への推薦状をお願いした時には、二つ返事で引き受けてくださり、
「これで書くんだよ」と、オリベッティーのタイプライターを嬉しそうに
見せてくれたのを今も覚えている。

卒業してからも、私が東京を訪れる際には連絡し、
忙しい中、食事に連れていって下さったのを思い出す。
最近でも、米国の学会で度々お会いすることがあった。
2011年のハワイでの学会では、私の「特攻野郎Aチーム」的な学会発表
に来てくださり、笑ってもらえたのが嬉しかった。

東海大学時代、そんな平岡先生の講義を、私は全て受講した。
それは振動工学、弾性力学、空気力学など多岐にわたる。
それらの講義ノートは今も、NASAラングレー研究所にある
私のオフィスの本棚に並んでいる。

Written by Katate Masatsuka

September 10, 2015 at 8:38 pm

Posted in History

Leave a Reply

