Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

本質から目をそらしてはならない

leave a comment »

「お前のやっていることは何の意味もない」
「お前はこんなことも出来ないのか」
例えばそんな言葉で批判されたとき、あなたは
落ち込むだろうか、あるいは悔しく思うだろうか。

感情が落ち込むのは避けられないかもしれない。
ある人は「もともと相手の機嫌が悪かったのだろう」
と解釈し、自分に問題はないとして流すかもしれない。
あるいは、そのような言葉で友人に励まされるかもしれない。
それはそれで良いことだが、問題はその先にある。

なぜそんな言い方をされたのか、どうすれば二度と
そのようなことを言わせないようにできるのか。
自分に出来ることを考えて欲しい。
自分が悪いというわけではない。
ただ、多くの場合、事の本質は相手ではなく自分にあり、
そこから目をそらさないほうがいい。

気持ちは痛いほどわかる。
だからこそ、本質をつかみ、
一歩先へ進んで欲しいと私は思う。
悔しい思いは、その原動力になる。

Written by Katate Masatsuka

April 6, 2014 at 10:01 pm

Posted in General

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: