Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

回想:長いポスドク時代の最終話

with 2 comments

ポスドク6年目の2007年4月、私はボルドー大学に滞在中だった。
2週間の滞在が終わる頃、突然、所属していたミシガン大学からEメールが届いた。
「研究費が更新されない見込みなので、7月末で解雇となります。」
驚くことはない、ポスドクにはよくあることだ。
私は3ヶ月で新しい職を見つけなければならなかった。
すぐにボルドーから数少ない知り合いにメールを送った。
その中の一人に、NASAラングレー研究所の人がいた。
返事はなかった。

ミシガン大学に戻り、上司にあたる教授と話したが、
どうにもならないことは分かっていた。
彼は、心配しながらも、いつものように黙ってヨーロッパへ消えた。
もう一人の教授は「いつまでもポスドクはできない。決断する時かもしれない」と言い、
ある会社を紹介してくれた。私はその会社に連絡するのをためらった。
私には研究を続けなければならない理由があった。
それは一つのアイデアだった。
まだ生まれたばかりの卵だったが、その成長を想像すれば身震いがした。
私が生んだアイデアは、私が育てなければならない。
何とか教授職や研究職を求めたが、極端に実績の少ない私に興味を持つ所などどこにもなかった。

数週間後、面識のないNASAの研究者からEメールが来た。
「研究者を一人探しているが、市民権あるいは永住権を持っているか?」
「永住権は持っている」
「詳しいことを調べて、また連絡する」
しばらく経ち、
「面接に来れるか?」
「もちろん」
「研究者募集の広告を出すから、応募したければ応募してくれ」
私はすぐに応募した。面接に呼ばれ、6月14日、バージニア州へ飛んだ。
一時間の プレゼンテーション を行い、多くの人と議論をした。
あらゆる点でフィットし、私以外に雇うべき者がいるのかと思ったが、
良い返事をもらえないまま、とりあえずミシガンに戻った。

失業まで残り一ヶ月半。
他にオファーをもらえそうなところは皆無だった。
ちょうどその頃、アルバイトをしていた日本人学校は春学期を終了する頃だった。
私は生徒達に「うまくいったらこれで最後になるが、うまくいかなかったら
秋学期にまた会いましょう」と言って、学期最後の授業を終えた。

その後何をしていたのか、今となっては思い出せない。
そして7月31日。失業前日。
電話が鳴った。
オファーを伝える電話だった。
私は研究者として生き残った。

Written by Katate Masatsuka

November 21, 2012 at 4:57 pm

Posted in History

2 Responses

Subscribe to comments with RSS.

  1. いい話っすね… 僕もかなり土壇場でオファーもらったんで気持ちわかります。

    Tomoki

    November 21, 2012 at 5:42 pm


Leave a Reply

