Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

私の研究は世の為に役立つのか

leave a comment »

今私が心血を注いでいる研究は私自身が生み出した。
ゆえに、その発展には私自身が責任を持たなければならない。

その研究は世の為に役立つのか。
もちろん役立つ。
しかし、世のため人のためというところに焦点を当てない。
人の思いは揺れる故、世のため人のためにという考えも揺れる。
私のような人間にはなかなか難しいことだ。
世間には、世に貢献しながら、しかし「ただ好きなことをしてるだけ」という人もいる。
率直に素晴らしいと思う。だが私には似合わない。

そう、私はただ私の人生を力の限り駆け抜けるだけだ。
結果として私のしたことが世のため人のためになる。
最終的に役立つことになればそれでいい。
そして、その方が私らしいと思っている。

Written by Katate Masatsuka

October 11, 2012 at 6:19 pm

Posted in Research

Leave a Reply

