Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

青春とは駆け抜けることだ

leave a comment »

人生は上がっては下がることの繰り返しだ。
成功の後には挫折が、幸せの後には不幸せが訪れるものだ。
それは波のようなグラフで表される。

kakenukeru.png

山になるところが成功であり、谷になるところが挫折だ。
山は不安定で、ちょっとでも戻るか進むかすればスルスルと谷へ落ちてしまう。
逆に谷は安定だ。少し頑張って進んだところで、また谷へと滑り戻ってしまう。
すなわち、成功ははかなく、挫折はそう簡単には克服できない。
ではどうするか。猛スピードで駆け抜けていけばいい。
なぜか。それが青春だからである。

成功ははかないゆえに、そこに止まろうとしてはいけない。
挫折を覚悟し、しかし猛然としたスピードで駆け抜けていく。
およそ一瞬の挫折を経て、次の山へと駆け上がる。
その山は、前の山よりも高い山かもしれない。
失敗や挫折を恐れてはならない。
それは必ず訪れる。
小さな成功に止まろうとした者は、たとえば「後悔」という谷に落ちる。

私が目指す山は、未だ目にした事のない途轍もなく大きな山だ。
だから私は駆け抜ける。
私の青春は止まることを知らない。

 

参考文献: 青春の高校数学

Written by Katate Masatsuka

September 14, 2012 at 7:31 pm

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: