Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

名言や格言というものに興味を持たなくなってしまった

leave a comment »

名言や格言というものを目にするとき、たいていその人物の名が書かれている。
その言葉を生んだ人に正当なクレジットを与えるのは大事なことだが、
多くの場合、それが誰の言葉なのかがわかって初めて人は感銘を受けるのだろう。
なぜなら、口だけで行動の伴わない人間の言葉に感銘を受けることはまずないからだ。
つまり、本当に人を刺激するのは、その人物がその言葉に到達するまでに経てきた情熱の物語に他ならない。

私は、いつの間にか名言や格言というものに興味を持たなくなってしまった。
それは、私の脆弱な記憶力では感銘を受けた言葉も3日で忘れてしまうからかもしれない。
逆に、名言を生んだ数々の偉人達は、それに刺激を受ける人々に何を期待するだろうか。
その人々もまた自分自身の情熱の物語を生き抜き、自らの言葉を生み出すことではないか。
私は私自身の情熱の物語を生き、その中で自らの言葉を見いだそう。
それが先人の言葉と一致するようなことがあったとしたら、それはとっても素敵なことじゃないか。

Written by Katate Masatsuka

September 10, 2012 at 5:14 pm

Posted in General

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: