Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

結果を出すことは、恐らくベストな戦略だ

with 3 comments

あるスポーツ選手が言った、「結果が全てですから」。
スポーツでなくても同じことだ、と思うだろ?
私もそう思う。

先日ある男が解雇された。
彼は悪い男ではないが、残念ながら仕事ができなかった。
私のコンピューターの修理を数ヶ月かけてもやり遂げられなかった。
他にもいろいろあったのだろう、気づいたら人が変わっており、彼は解雇されたと聞いた。
私の仕事も同じことだ。
結果とは、成果を出して論文を書く事であり、研究費を獲得することだ。
いつまで経っても論文を出せず、研究費も取れなければ、私も解雇だ。
会社もそうだ。
どんなに頑張ったところで、利益を上げられなければ、解雇どころか会社が倒産する。

成果主義、結果主義を絶対視しているわけではない。
ただ、結果を出すことは、恐らくベストな戦略だと強調したい。
認められたいと思うなら、認めてくれと主張するのではなく、結果を出すことだ。
それはおよそ確実なものであり、誰もが認めざるを得ない状況を作り出すだろう。

Written by Katate Masatsuka

September 1, 2012 at 10:10 am

Posted in General

3 Responses

Subscribe to comments with RSS.

  1. シェアさせて頂きたく。全くその通りだと思います。知り合いの為替ディーラーが言ってました。ファンダメンタルズとか為替動向を勉強するのは負けた時に言い訳するため。勝っていれば誰もそんなこと聞かないと。一番良い戦略は、フェアーであり(←これ重要!)さらに勝つことだと思います。

    Anonymous

    September 1, 2012 at 11:56 am

    • あ、すいません、外薗です。Facebookにシェアさせて頂きたく。

      外薗宏文

      September 1, 2012 at 12:01 pm

      • どうも! コメントありがとうございます。お気軽にシェアしてやってください。確かにフェアであることは重要です。

        Katate Masatsuka

        September 1, 2012 at 12:21 pm


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: