Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

私は自分の都合で動く

leave a comment »

締め切りというのは、人に決められることが多い。
それを守らなければペナルティーを受けることになる。
私はきっとそれが嫌だ。だから、私は自分の都合で動く。
人が決めた締め切りよりも、もっと早くに自分で締め切りを決め、
自分が決めたスケジュールで動けばいい。早過ぎても困ることはない。
学生の頃は常に宿題はその日のうちに終わらせようとしていた。

締め切りだけではない。就職だってそうだ。
学校を卒業したら永久就職なのか。
ある年齢になれば、そろそろといってマイホームを購入するのか。
マイホームを購入したら、定年まで勤め上げなければならないのか。
思うところがあるならば、人が決めたスケジュールに合わせる必要などない。
人生の至るところにおいて、独自の道をいくらでも開く事ができる。

昔、ある教授に言われたことがある。
「教授職を探すなら今だよ。これ以上の年になるとよほどの業績がないと難しくなるよ」
若かった私は、それではよほどの業績を作って教授になってみせましょう、と思った。
それは相当昔の話だが、私は今でもそう思っている。

Written by Katate Masatsuka

August 27, 2012 at 9:38 pm

Posted in General

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: