Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

仕事は自分の為にやる

leave a comment »

仕事というのは、お金のためにやるのではなく自分の為にやる。
自らの目的の為に仕事をし、おまけとして給料をもらう。

と言うと、自分勝手なイメージを抱く人がいるかもしれない。
当然、組織の為、顧客あるいはスポンサーの為でもあるが、
それに加えて、自分の為にやるという部分があるとモチベーションは一層高まる。

例えば、将来独立することを見越して、仕事を通じて知識や人脈を築いていく。
仕事で使うソフトウェアの様々な使い方を勉強して応用し、積極的なスキルアップを図る。
仕事を通じて感じたこと、学んだことを文章に綴り、例えば本として出版する。
などなど、仕事によっていろいろだろうが、自分の為に利用するという視点が必ずある。

私は10年以上に及ぶアルバイト講師を通じて、高校数学の参考書を出版した。
その執筆を始めたとき、仕事は以前よりも格段に面白くなったのを覚えている。
そして、本業では専門書の第一巻を出版。現在も、仕事を通じて第2巻のネタを
集積し続けている。ネタになることがあれば、こちらから首を突っ込んでいく。

いずれにせよ、お金はおまけだと思えれば、人生はより豊かなものになる。
と思わないか? 思うだろ。私もそう思う。

Written by Katate Masatsuka

November 23, 2011 at 5:59 pm

Posted in General

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: