Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

「最初にコイツはできると思わせたら、後は楽なんだよ。」

leave a comment »

小黒晴夫教授曰く「最初にコイツはできると思わせたら、後は楽なんだよ。」
逆に、最初にできると思わせることができなかったら、その認識を変えるのに
相当な時間が必要となることが多いように思う。
学生なら宿題や試験で「こいつは凄いな」と思わせることができるだろう。
では、研究者はどうか。研究成果で実力を示す以外にないが、具体的にはどうする?

ボスがいるとしよう。
ということは研究計画は、すでにある程度は明確になっている。
計画通りに研究が進んだら、それはうまく計画できていたということになりそうだ。
実際手を動かす者に対しては、「よくやってくれたね」とはなるが、
果たして「こいつは凄い」とまでいくかどうかはわからない。

確実にそこまでいくには、想定外のことを起こさなければならない。
それにはやはり新しい独自のアイデアを生まなければならないのではないかと思う。
例えば、研究の過程で出くわした大きな困難を独自のアイデアで解決していく。
または、全く新しいアイデアで独自の世界を構築していく。

もちろん、それに加えて、論文をたくさん読んで膨大な知識を得ることや、
有名な機関に所属したり、多くの有名な研究者とお友達になることも大事かもしれない。
が、その辺のことは二次的なことだと、私は思っている。

Written by Katate Masatsuka

October 22, 2011 at 8:15 pm

Posted in Research

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: