Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

アイデアは逆境から生まれる

leave a comment »

ことが多いと思わないか? 思うだろ。私もそう思う。

困難や圧力に直面したとき、平凡でないアイデアが生まれる。
それは締め切り寸前のときかもしれない。
会社や上司に無茶な目標を押し付けられたときかもしれない。
あるいは、思いがけず何か大きな困難に出くわしたときかもしれない。

2004年、学会で発表すると約束していた結果が、学会2週間前の時点
でも得られなかった。もともと学会への申し込みに難色を示していた教授は
どこにいるかもわからず、私は孤独だった。旅行の準備も済んでいたが、
学会をキャンセルすることも考えた。しかし、その土壇場で一つのアイデアが
生まれた。論文は完成した。その後、そのアイデアは大きく発展することとなる。

じゃあ、逆境にいない者は非凡なアイデアを生むことはできないのか?
もちろんできるだろう。逆境にいると思い込むことだってできる。
他人から見てどんなに恵まれていても、どんなに素晴らしい環境にいても、
それは絶対にできる。困難を見つけることはアイデアを生むことよりも容易い。

Written by Katate Masatsuka

October 16, 2011 at 1:24 am

Posted in Research

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: