Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

理念を語れない政治家を信用するのは難しい

leave a comment »

立派な志、理念、あるいは夢を持って始めたが、
現実に直面して苦悩し、ある者は去り、またある者は適応したり。

そんなことはどこの世界でもあると思うが、スポーツや政治の世界だけは
別だと言い切れるだろうか。かつてテレビで「実はゴルフ嫌いなんですよ」と
ぼやくプロゴルファーを見た。見たくなかった。嫌々プロゴルファーをやっている
ことを知ってしまったら、見るほうも萎えてしまう。一方、嫌々やっているとボヤ
く政治家は見たことが無いが、「皆が出ろというから出た」というセリフはどこ
かで聞いたことがあるような気がする。

政治家には日本という国に対する理念を持っていて欲しい。
それを語れない政治家を信用するのは難しい。
ラーメン屋に投資するとしよう。もうかるカラクリを熱く語る男と、
ラーメン哲学を熱く語る男の二人がいれば、私は後者に投資するだろう。
もちろん、美味しくなければ意味がないことは言うまでもない。

Written by Katate Masatsuka

August 29, 2011 at 8:30 pm

Posted in General

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: