Katate Masatsuka (方手雅塚)

Katate Masatsuka speaks.

数学の使い方:その1

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中学校の数学でやったこんな問題を覚えているかい?

「1個50円のりんごと1個60円のみかんを合わせて15個買いました。
 代金は合計で800円でした。それぞれ何個買ったでしょう?」

基本的に、これを解くには2ステップが必要だ。
1.求めたいものをx、yとおいて、方程式を作る。

  x + y = 15
  50x + 60y = 800

2.方程式を解く。

  x = 10, y = 5
  つまり、りんご10個、みかん5個。

多くの場合、この2ステップは物理学や工学などでも同じ。
ある現象について知りたいものをxやyとおいて、その現象を表す方程式を作る。
そして、それを解くことによって知りたいものを得る。

たとえば、空気や水の流れを研究する流体力学では、知りたいものは
流れの速度や圧力。そして、流れを表す方程式を作る(これは100年以上前に
作られている)。後はそれを解くだけだが、それが非常に難しい。

Written by Katate Masatsuka

May 26, 2011 at 7:56 pm

Posted in Research

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